阿部美穂子の韓国Pick up!:スペースアルク
 

2006年5月 1日

TITLE:宮廷料理をいただきました!

 先日、ご報告させていただいた通り、ただいま妊娠中の私は、2人の力でがんばっています(^-^) とはいえ、まだまだちょっと体調が不安定……で、昨日韓国に戻ってきましたが(3週間ぶり^-^;)、移動の疲れが出たのか、今日はずっと……眠り姫でした。
でも、こうはしていられない!!ブログブログ……と起き上がりました。

さて、お待たせしました~(^-^)많이 기다렸죠?(マニ キダリョッチョ:お待ちになったでしょう?)今回は前回「予告」しました、ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』で登場したお料理をいただける、韓国宮廷料理店「宮宴(궁연:クンヨン)」をご紹介しますね!

 お店は、優雅で伝統文化の息づく街・ソウルの三清洞(삼청동:サムチョンドン)にあります。名刺もとってもおしゃれ。お店の雰囲気もギャラリーのようで、壁にかかった絵が気に入ってしまいました(^-^)。
 私たちは、ここへ行く前に、「宮宴」の主宰者である、韓福麗(한복려:ハン・ボクリョ)先生にインタビューをしに、お店から車で5分ほどの宮中料理研究院へお邪魔しました。広い敷地の中には「料理教室風」のお部屋があって、宮廷料理で使うかわいらしいお膳などもたくさんあって、「うわ~ステキ」と感激しきり。
 重要無形文化財38号「朝鮮王朝宮中飲食」技能保有者候補にあたる偉大な先生にもかかわらず、超初心者な私たちに、優しく丁寧に宮廷料理についていろいろ教えてくださいました。期待も高まったころ、いざ、先生が直接監修され、実現した「長今晩餐」をいただきに……ワクワク♪

 お料理はコースで出てくるのですが、今回はテレビ取材用に、一気にテーブルへ並べていただきました。写真奥の前菜風のものから、とにかく目に美しいものばかり。『宮廷女官 チャングムの誓い』で、王様に出すはずだった牛乳粥をお味見すると……!!!「ミルクスープ」のように、とろんとなめらかな舌触りで、とーーってもクリーミー。お粥とは思えませんでした。
それから、韓福麗先生もイチオシだった、홍시(ホンシ:熟した柿)ソースの和え物は、筍と春野菜を混ぜて、酢醤油でさっぱりといただくもの。ソースには、砂糖の代わりに홍시を使っているのだとか。ドラマの中で、幼いチャングムが味付けに砂糖ではなく홍시を使っていることをずばり言い当てたシーン、覚えていますか?
写真中央に置かれている、メインのほろほろやわらかい豚肉もとってもおいしかったし、本当に幸せに包まれた時間でした。

 食に興味がある方はもちろん、ドラマファンならば食事をしながらドラマ話にも花が咲くステキな空間、「宮宴」さんでした。

PS:この模様は、5月7日にKNTVで放送予定です!

初めまして。ひろべえと申します。
御懐妊おめでとうございます。
美穂子さんの話される韓国語、とてもキュートで
大好きです。
久しぶりに覗かせていただいて、宮宴の事がUPされていて
ビックリしました。KNTVでも放映されていたのですね。
見落としていました。
私も5月16日に宮宴でチャングム晩餐を食べてきましたよ。
お上品な味付けで本当に美味しかったです。
また、韓国に遊びに行きたいと思っています。

美穂子さん、こんにちは♪
私は今年中に韓国人の彼と結婚予定で、
先週から韓国に引っ越してきて生活を始めました。
慣れないことだらけで、これからのことも不安がありますが
いつも明るく前向きな美穂子さんを見習っていきたいです!
*^^*
美穂子さんのブログを見ていると、私も一緒に
韓国生活をエンジョイしている気持ちになって、楽しいです♪
お体を大事にしてくださいね☆

みほこさんの文章にいつも励まされている、アルクの編集Mです。こんにちは!
以前からの健康法、コッキウンドン(歩く運動)を復帰できたら、おなかの赤ちゃんも一緒に楽しんでくれそうですね☆
次のみほこさんの文章も楽しみにしていますね!

いつもメッセージありがとうございます!うれしいです♪
妊娠中の私をたーーーくさんの方々が見守ってくださっているようで本当に本当に心強いんです!
このエネルギーはきっと赤ちゃんにも届いているはず!!
もう少し体が楽になったら、いい季節だし、お散歩はじめようと思っています。
共にマタニティライフをエンジョイできる方、毎日ハッピーでいようと前向きな方々、もうすぐくる夏のパワーを思いっきり吸収しましょうね^^
今日も素敵なすてきな一日を・・・^^

ご懐妊おめでとうございます☆
私も韓国男性と今年結婚で、12月に出産です。
私も韓国料理がダメになっちゃいました。
うちは日本で出産するので、10月に彼とともに日本へ大移動です。
お互い、妊婦期を楽しみましょうね。
ブログ、楽しみにしてます♪

初めまして!
以前から阿部さんの大ファン♪です。今回、初めて書き込みさせていただきます。
私も、今月出産予定で、しかも1975年生まれです。親子揃って同級生ですね♪なんだかうれしくって。
今はとっても大切な時期だと思います。くれぐれもお体大切にしてくださいね。
また、ブログ覗かせてもらいます〜。
それでは…。

私はまだ一度も食べたことがないのですが、
いつもヘルシーな感じで気になってました。
私も5/8から韓国に住むことになりました。
ぜひぜひ行ってみたいです^^
あっ、あかちゃん順調そうで嬉しいです。
お体、お大事にしてくださいね。

美穂子さん、アンニョンハセヨ♪
赤ちゃん、順調そうですねっ。
出産まで、大事に大事にしてくださいね。^^

7日に放送されるんですね!!
すごぉ~~く見たいです。
楽しみにしてますぅ~~。

홍시のソース、食べてみたいなぁ。

本当に、美味しそう~~
おなかの赤ちゃんにも、良い栄養が届きますね。