阿部美穂子の韓国Pick up!:スペースアルク
 

2006年4月20日

TITLE:大長今テーマパークへ行く!

좋은 주말 보내셨죠? (チョウンチュマル ポネショッチョ?:よい週末を過ごされましたか?)

 この日は3月末だというのに風が冷たくて、入り口脇に新しくできていたちょっとした休憩所で「유자차 주세요(ユジャチャ チュセヨ:柚子茶ください)」とお願いしたら、冷たい柚子茶が出てきてびっくり(^-^;)。おいしかったけど、ひんやりしちゃいました。暑い夏には、冷たい柚子茶がぴったり(^-^)ですよね。

お店の아줌마(アジュンマ:おばさん)の「まんじゅうおいしいよー」の声に誘われて、お茶請けにおまんじゅうも一緒にいただきました。솔잎(ソリプ:松の葉)入りのおまんじゅうは、韓国らしさ満点! さわやかな味でおいしかったです。



 スラッカンとは、王様の食事を準備するところ。今でいう부엌(プオク:キッチン)ですよね。ドラマにも出てきた井戸もあって、とっても広くて、いい運動になりそうなキッチンですよ!
 ここで、今回の旅の友、高木りなちゃんとパチリッ。りなちゃんもとっても韓国好きで、プライベートでも何度も韓国を訪れているだけあって、韓国語もできるのでした(^-^)。

 突然ですが、퀴즈(クイズ)です! スラサン(수라상:王様の食卓)に並ぶおかずの数は、いくつくらいあるでしょうか?

 正解は12種類です。どんな宮廷料理かはドラマを見れば一目瞭然ですよね(^-^)。
普通は、朝10時ごろと夜5時ごろに食卓を準備して、食事を召し上がったとか。また、スラサンに使う器は、冬は銀、夏は陶器だったそう。また、スプーンは、毒物が付くと色が変わるという理由で、銀が使われました。この銀のスプーンが、けっこう重いんです(^-^;)。

 そして私、なんとドラマの宮廷料理を監修した先生にお会いし、チャングムたちが王様のために作った宮廷料理を再現しているお店へ行って、試食させていただきました! その模様はまた次回・・・・・・。

--------------------------------------

【編集部より】
阿部美穂子さんがこの11月、ママになります! おめでとうございます(^-^)
4月19日に新聞などが伝えているとおり、ただいま妊娠3カ月とのことです。公式HPへのメッセージによれば、「日本食が(かなり)恋しい、昼寝を(かなり)し過ぎ・・・など、 すべてが初めてのことで‘てんやわんや’な日々ですが、お腹の赤ちゃんと仲良く元気に過ごしていきたいと思っています」とのこと。
ますます輝きを増す阿部美穂子さんのブログ、これからもお楽しみに!

チャングム、凄く人気ですね。

今年の春からは、アニメ版で放送しているとのこと。

わたしはいつも「少女チャングムの夢」を見ています。

沢山の経験を積み、仲間達に支えられてたくましく成長する彼女の姿が生き生きしているのが良いです。

はじめまして、初訪問です~☆ 안녕하세요(=^0^=)

大長吟テーマパーク行ってきたんですね。4回目ですって!\(◎O◎)/韓国に住んでれば何回でも行けてうらやましいです。私は日本に住んでいるので、そう簡単には韓国に行くことができませんㅠㅠ でも、いつか行ってみたいです!!
ホームページの方、次回も楽しみにしてます♪♪

ご懐妊したんですね、정말 축하합니다!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。そして、몸조심하세요m(_ _)m

それではこのへんで。
また訪問いたしますよ~~(^^)/ 안녕히 계세요☆

美穂子さん、ご懐妊おめでとうございます!!

美穂子さんのブログをいつも楽しく読んでおります。
いつか私も美穂子さんのように韓国に住むことを目標に少し前から韓国語・韓国のことを学んでおります。

美穂子さん、元気なかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
体には気をつけて。。。

☆ご懐妊チュッカヘヨー♪♪\(≧▽≦)/ワーィ♪楽しくブログ読んでマース!!!(●^o^●)11月に出産予定なんですかーDoki☆Dokiですねっ!!これからつわりとかで色々大変になると思いますが、元気でかわいぃーBabyを産んでくださいねー♪(^◇^)ファイティン♪♪でわでわ・・体に気をつけて、Happy☆Lifeを過ごしてください♪アンニョーン(^◇^)/~~

축하합니다~(^0^)/

美穂子さんにそっくりな可愛い赤ちゃんでしょうね♪
11月が待ち遠しいです。
ぜひ日本食を送ってもらって心身共に充実したマタニティライフを楽しんでください♪

日記楽しみにしています*^O^*

美穂子さん、おめでとうございます!
お知らせを聞いてビックリしました。
くれぐれもお体には気をつけてください。

これからも元気で楽しいブログ楽しみにしてます^^

美穂子さん、御懐妊おめでとうございます^^
いつも楽しくブログを読ませてもらってます!
Official Websiteの方にもメッセージ残しましたが、いつも幸せそうな美穂子さんと旦那様の姿にこっちまで嬉しくなってしまいます。ちなみに私にも交際して3年になる韓国人の彼がいます。いつかは私も幸せな家庭を持ちたいです(≧▽≦)ノ

みほこさ~ん。初めまして~^^そして、おめでた・・おめでとうございます~\(^o^)/ヤッタァ・・
 
  初めてで・・一杯不安もあるでしょうけど・・これから、ますます
幸せになりますよ~^^
 
   どうか、無理なさらずに・・元気な(・_・")(^◎^)バブゥ
赤ちゃん産んで下さいね。お守りしていま~~す。ね♪・・
  オッパと、共に・・ファイティ~ン・・日本から、祈りをこめて♪

皆さん^^こんにちわ
あべ みほこです。いつもアルクのブログをチェックしてくださって、本当にありがとうございます!
お腹に赤ちゃんが・・・はっぴょう後もたくさんのコメント、
感激!どうもありがとうございますっ!!
ますます健康に、日々楽しく過ごして生きたいと思います^^

では、またここで会いましょう~^^

みほこ

はじめまして、ヒデといいます。
以前韓国人と一緒に働いていた時に韓国人の友達がたくさんできて、それ以来どっぷり韓国にはまっています。
美穂子さんご懐妊축하합니다!!
美穂子さんの優しさと旦那さんの逞しさを持った元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。。
私は先月、大長今のテーマパークではなくて、水原の民族村の方で大長今の撮影場所を見てきました。もちろん이영애さん(パネルだけど)とも写真を撮ってきました。
平日だったので誰もいなくてしかも雪が降っていました。
韓国の寒さは 
「춥다 라기보다는 오히려 아픈 느낌이었어요」
まだ韓国語勉強中なので合ってるかよくわからないけど・・・

では、健康には気をつけてくださいね。

처음 뵙겠습니다.Mashimaro 입니다.
안녕하세요(^-^)
미호코 언니 회임 축하합니다!!!
누구가가 행복해지면 나까지 행복한 기분이 됩니다. 지금까지 대로 귀여운 엄마가 되어 주세요!!!
앞으로도 즐거운 기사를 기대하고 있습니다!!
노력해 주세요(^-^)

おめでとうございまーす☆  かわいい元気な赤ちゃんを産んでくださいね!! 楽しみにしています!  はやくホームページが再開してくれるように祈ってます♪(^^)

わーい 美穂子さんの公式ホームーページが閉鎖中で日記が読めなくってさみしーと思っていたら、アルクで更新が♪♪またまた元気をもらっちゃいました。赤ちゃんいいなー(^^)幸せいっぱいですねー♪体大切にしてくださいね☆☆

阿部さんご懐妊おめでとうございます!
11月出産予定ですか~!
りんごは11月に結婚します☆
なのでなんかワクワクしています。

かわいい赤ちゃんを産んで下さいねっ☆