阿部美穂子の韓国Pick up!:スペースアルク
 

2006年4月 1日

TITLE:4月に入って……

4月に入って、韓国も少しづつ暖かくなってきましたが、もともと寒がりな私は、お家でも時々ボイラーをつけて、お散歩のときには、さっと羽織れるジャンパー、競技場には分厚いコートがまだ必要です(^-^;) 時折、「바람이 세다!(パラミセダ:風が冷たい)」なんてことも……。

それでも、日中我が家のミニガーデンを見ると、緑色が濃くなっていて、「春なんだなぁ」
とつくづく感じさせてくれます。
07_01.jpg호야(ホヤ:日本名はサクララン)。ツタが元気にどんどん伸びています(^-^)

韓国の春の食べ物といえば、いろいろな種類の野菜でつくる나물(ナムル)もそうですが、
香りもいい쑥(スク:よもぎ)を使った食べ物も絶品!



마산(マサン:馬山)の어멋님
(オモンニム:母)が作ってくれる、쑥국(スックク:ヨモギのスープ)は、韓国に来てから初めて食べたのですが、어멋님手作りのお味噌が入っていて、とっても優しい味でおいしいです。それから、日本でもおなじみの쑥떡(スットク:ヨモギ餅)も。写真の中の、緑色のものが쑥떡です。

今日は、私の焼いたハート形の접시(チョプシ:お皿)に、ヨモギやカボチャで作った
韓国の떡(トック:お餅)をあしらって、オッパとお茶会ですー(^-^)
春爛漫までもう少しの韓国! 待ち遠しい~~!

いつもHPやブログを楽しく拝見しています。
前向きに歩まれる美穂子さんを見ては、元気を
頂いています。
私の主人は慶南 昌原出身で、美穂子さんが
ご主人に出会われた時、私はちょうど昌原の
運動場の近くに住んでいました。なつかしいです。
同じ韓日夫婦として、いつも応援しています。
これからも、私達に楽しい韓国での生活やニュース
を届けて下さい。楽しみにしています。
お体気をつけてお過ごしください。

美穂子さん
いつも季節を感じる楽しいブログをありがとうございます^^

手作りのハートのお皿、とてもかわいいですね。
写真にチラッと写っているクロスもかわいくて、テーブルの
飾りつけもステキ~♪