阿部美穂子の韓国Pick up!:スペースアルク
 

2006年3月21日

TITLE:春は今どのあたりに……?

 3月12日、サッカーKリーグが開幕。오빠を応援しようと、경기장(キョンギジャン:競技場)に駆けつけました。それがもう、寒くて(>-<)体感温度は軽く氷点下10度以下だったと思います。韓国では、ダントツ冬服の出番が多いわけです! 

06_01.jpg こんな日に恋しくなるのが、温か~い飲み物(+ミルク入り)。私がソウルに行くとよく立ち寄る오’설록(o’sulloc、以下「オ・ソレ」)では、그린 라떼(グリーンラテ:緑茶のラテ)を飲みます。おいしそ~(って私は飲んだのに^^”)。いつでも健康ブームの韓国で、最近人気なのが「緑茶」なのです。

 
 オ・ソレは、명동(ミョンドン)や강남(カンナム)にあるカフェで、緑茶メニューが大充実のお店です。オススメは、그린 고구마라떼(グリーンコグマラテ:緑茶とサツマイモのラテ)や、그린 팥 웰빙수(グリーンパッウェルビンス:緑茶と小豆のヘルシーかき氷)など。緑茶を使ったSWEETSもおいしいです!
 
 サッカーKリーグ開幕の翌日、3月も半ばだというのに、私が住む韓国の용인(龍仁)では、何と雪が降りました! 눈사람(ヌンサラム:雪だるま)を作るほどには積もらなかったし、すぐに溶けたけれど、本当にびっくり! なんでも、日本もかなり寒かったとか。さすがは、「お隣さん」ですね~。

06_02.jpg 私がこんな雪の日に思い浮かべるのが……日本の実家にいる真っ白な愛犬ひじきちゃん! 「元気にしてるかな~?」って思います。机の前の壁に、たくさんの大好きな写真が飾ってあるんですが、その中の一枚にひじきちゃんがいます(^-^)


 
 韓国のペット事情はというと、やはり犬を飼う家が多いかな? でも、みんなしっぽや耳の毛をカラーリングしていて、けっこうカラフルです(^-^)。ネコを飼っているという話は、ほとんど聞きません。最近はウサギも密かに人気です。

 今、我が家には오빠が恋愛中にプレゼントしてくれた大きなクマが2匹います
(ぬいぐるみですが……)。韓国では、彼から彼女へぬいぐるみをプレゼントすることが多いんです。その「大きさ」が「愛の大きさ」を示すとあって、街中で大きなぬいぐるみをかかえている女の子を見ると、微笑ましくなります。

 春……花たちが元気に咲き乱れ、幸せな春が訪れますように。행복하세요(ヘンボクカセヨ:お幸せに)!

ポメラニアンのひじきちゃん可愛すぎでやばいですね~!!
こんな可愛いポメラニアン飼いたいんですが、
どこで出会えるかなあ・・・・

はじめまして。こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いています^^
「オ・ソレ」の話題が出ましたのでついお邪魔致しました。
このお店、私も大好きです!といっても私は旅行で行った時しか寄れませんが。こちらのダックワースは召し上がりましたか?感動的においしいですよ!もしまだでしたらぜひぜひ。私も友人も、持って帰れるものなら持って帰りたいです~。
店員さんの感じもとても良くお茶もおいしくて・・・、あ~また行きたいです!

またオススメのお見せなどありましたらご紹介下さいね。

はじめてお邪魔します^^
高校の時以来だなぁ。。。みほこに話しかけるの。
韓国で元気にしているんだね。
なんか楽しそうで羨ましいです。
韓国で緑茶はやってるんだ。写真はリンゴ?を模っているのかしら?カワイイです。
日本もだいぶ暖かくなり、ソメイヨシノが
少しずつ咲き始めてきましたよ♪
桜の木の下で、「グリーンラテ」飲んでみたいな^^
体に気をつけて、韓国の春満喫してね。

つい先日、わたしもブログ始めました。
よかったら遊びに来てね♪

まだまだ寒い日が続いてますね~^^;
あったかいお飲み物・・・最高ですね♪
もうすぐ寒い冬とお別れで、あたたかい日差しの春が来ると思うと、今まで心の中に埋もれていた何かがあふれ出てきそうで、とてもワクワクしています♪
どんなことが起こるのか?どんなことにチャレンジするのか?
新年を迎えてから3ヶ月過ぎた今、もう一度『やりたいことリスト』をチェックしようと思っています☆
美穂子さんの春はどんな春かしら?
素敵な春の日々を!

美穂子さん、こんにちは♪
緑茶のラテ、美味しそうですねっ。
こちらでは、昨日靖国神社の桜が咲いて、
開花宣言が出ました。
寒い日と暑い日が交互にやってきて、段々春が近づいてきましたね。

美穂子さんのBlogはちょこっとハングルも出てくるので、
とっても良い勉強になります♪

これからもいっぱい楽しませてくださいねっ。^^